ウメにウグイス

P1030121.jpg
休日。ぼーっと外を見るとウメの木にウグイスがやってきました。
2月とは思えないくらい暖かく、もうすぐ春ですねなんて考えているときに、ひとつ疑問が・・。
彼は本当にウグイス?
なんとなくイメージ的にウグイスだと思ったのですが確証がない。
ウグイスなら「ホーホケキョ」と鳴くはずなので、鳴くまで待ってみたものの、そんなに都合よく鳴く訳もない。
仕方が無いので、ネットで調べてみると、
「ウグイスは主に虫や木の実などを食べ、花蜜を吸うことはめったにない。」との事・・。
どうやら、ウメの花蜜が好物で、目の周りに白い輪がある彼は「メジロ」のようです。
ウグイスと混同することが多いみたいですね。
ともあれ、背中が奇麗な緑色のメジロ君。ニッポンの四季を感じさせてくれました。