直方体の森

日曜日。天気も良し。
今日はどこへ行こかと悩み、麻生区にある篠原一男氏設計の住宅「直方体の森」を見に行く事に決定。
さっそく車で環状4号を走り、上麻生道路に入る手前でふと妻が近くに友達から教えてもらった、のどかな場所があるというので、少し寄り道を・・。
P1030531.JPG
田んぼと空と雑木林・・なんとも長閑な風景。
横浜市青葉区です。我が家から車で10分。
すぐ隣の地区は青葉区桜台。おしゃれな住宅街。立派な街がすぐ隣にあるとは思えない。驚きです。
P1030541.JPG
子供は大はしゃぎ。水路にザリガニがいて、おおきい子達は網を片手にザリガニ捕獲に夢中。
P1030543.JPG
田んぼの畦道。まだ春なのにカエル達の鳴き声も。癒されます。
P1030561.JPG
どことなく上高地みたいな池。田んぼに使う水のため池らしいですが、どこか神秘的。
こんなにも豊かな自然が残されているとは、いい場所見つけました。
野菜の直売所に買い物をしにきたおばちゃんによると毎年ホタルも見る事ができるとの事。
水もキレイなのだろう。
大人も子供も自然を満喫し、気がつけば「直方体の森」には行く事ができず・・・。
代わりに素敵な森と出会えました。