星の鼓動は減税

P1030967.JPG
五月にやってきます。自動車税納税通知書。
封筒のなかに一枚のお知らせ状。
自動車環境対策の観点から、エコカーなど環境負荷の小さい車には減税措置があると・・
「平成17年排ガス基準75%低減」
「識別ステッカーに☆☆☆☆」
・・・等々
なるほど、いろいろ条件がある。
ウチの車はどうなんだと見てみると、
残念。
☆ふたつ。
しかも案内をよく読んでみると
「平成20年4月1日から平成22年3月31日までの間に新車登録された自動車」
つまり、新しくエコカーに買い替えた場合が対象とのこと・・・。
どのみち関係ないのですね。
環境の為に、エコカーに乗り換えましょう。と言う事ですね。
もちろん、環境にやさしい車にすることは良い事だと思います。
けれども、新車一台生産するのに環境に対して負荷がどれだけかかるのか・・。
愛着のあるモノを大事に長くに使うのも、大切な事でないかと思う今日この頃です。
とりあえず例年通り自動車税は納付完了。