モンスター

子供の保育園の発表会。
昨年は緊張のあまり、硬直してなにもできなかった息子。
家を出るまえに、「うまくできなくてもいいから、楽しんでおいで」と声をかけると、
「今年はがんばる!、今年は泣かない!」と勇ましい返事がかえってくる。
R0010825.JPG
そして、本番。幕が上がると、怪物くんのオオカミ男の役で、列の先頭を歩く。
センターまで歩いただけで、隣に座っている嫁、号泣(笑)
家では一度も披露してくれなかったダンスをクラスのみんなと一生懸命に踊る。
R0010856.JPG
発表が終わり、控え室に迎えにいくと、緊張から解放された満面の笑み。
自分なりに上手にできたという達成感があるみたいだ。が、
皆に褒められるものだから、調子に乗って態度が横柄になり最後は怒られる始末・・。
しかし、おちゃらけばかりの泣き虫が、がんばっている姿に正直、感動の発表会だった。